カラフルムーミン新発売


 \グリミスに「ムーミンシリーズ」登場/

プレミアム感のあるフルカラータイプです!

 

今回はトーベ・ヤンソンのムーミンコミックスから10場面を選びました。Glimmis オリジナルの企画となり、海外では販売していない日本限定モデルです。ムーミンサイドの監修、承認を得た正規ライセンス商品です。

 どこにでも好きな時に出かけるということが、しにくい状況になっていますが、外出時には身を守るためにぜひ、付けていただきたいのがリフレクターです✨

 Moomin×Glimmis

カラフルムーミン全10種類
Made in Sweden
パッケージ台紙付

880円(税込み) 

 

ムーミントロール/JOY

サイズ:65×88mm

トーベ・ヤンソン Moomin falls in love』より
恋するムーミン

 

ムーミンが恋したのは誰?なかなか女心が理解できないムーミンとやきもきするフローレンが上手く描かれています。ムーミン谷の洪水が終わったことをエメラルドに知らせほしいとプリマドンナに伝えてる場面です!

 

 パパ/TRAVEL

サイズ:50×100mm

トーベ・ヤンソン Moomin on the Riviera』より

ムーミン一家が旅行にでかける場面です。川を渡ろうとすとる足場が悪く、それをみてムーミンパパは優しく声をかけています。ムーミンパパはリュックを背負い両手に荷物🧳。なんともかわいいらしいパパです。

 

ママ/HAPPY
サイズ:63×95mm

トーベ&ラルス・ヤンソン The Conscientious Moomins』より

赤と白のストライプのスカートに、トレードマークの黒いバックのムーミンママ。このバックの中に何が入ってるかご存知ですか?実はムーミンパパから婚約の時に贈られた大切なルビーの指輪です💍その他にパールのネックレスや絆創膏やお薬などの救急用具も入っています。今回グリミスが選んだ場面はみんなが楽しそうなHAPPYなシーンです。仕事をみつけてどんどん忙しくなるムーミン一家。ママはそんな時「たまに休むのも仕事」と言います。

 

私たちも好きな事が仕事になり、、仕事を手に入れて楽しみを失うこともありますよね。最後は気ままな暮らしが1番!みんな楽しそう

 

スノークメイデン/BEAUTIFUL

サイズ:50×95mm

トーベ・ヤンソン Moomin Begins a New Life』より

『幸せになる方法』という本をもってムーミン谷に現れた預言者。スノークメイデンがおめかしをして、ダンスに出かけようとするシーンです。パールのネックレスもチャーミングですねそんなスノークメイデンを見つめるムーミンの表情もいいですね 

 

リトルミイ/EAT

サイズ:53×80mm

トーベ・ヤンソン Moominvalley Tums Jungle』より

ムーミン谷に流れ着いた『熱帯の種』をムーミンが喜ぶなら、、とムーミンママはその種を蒔いてみました。すると種からは不思議な植物がグングン成長し、ムーミン谷はまるでジャングルに!リトルミィは部屋の中で育った謎の大きなフルーツを抱えて食べています。

 

リトルミイ/PAPER

サイズ:53×63mm

トーベ&ラルス・ヤンソン The Conscientious Moomins』より

何やらムーミンパパは新聞の求人広告を読んでいます👀 リトルミィのユーモラスな表情をグリミスにしてみました!大好きなミィをお気に入りのリュックやバックにつけてみては

 

スナフキン/ACCRDION

サイズ:50×83mm

黄金の尻尾』の1シーンです。

 黄色いお花のついたハットを被りアコーディオンを弾いてるスナフキン♪コミックでは、ムーミンの尻尾がキラキラ光り、はしゃいでるムーミンにスナフキンは釣りに行こうとムーミンを誘います。でもムーミンはそのうち、そのうちにね、、と誘いを断り続けます。

 スナフキンは、「そのうち何てあてにならない、今がその時」とそっと呟きます。

 

 フィリフヨンカ

サイズ:36×120mm

トーベ・ヤンソン Moomin Mammas Maid』より

ムーミンママは生真面目でお掃除好きなフィリフヨンカをお家に招きます。ムーミン一家のごっご遊びをしながら楽しんでる生活をみてフィリフヨンカは合理的でないと言い放します。 

 そんなフィリフヨンカにムーミンパパは花火は好きですか?と尋ねると フィリフヨンカは「うるさすぎなければね」と答えます。この返答がフィリフヨンカの人柄を表しています👀

 

 ヘムレン

 サイズ:60×83mm

トーベ・ヤンソン Moominvalley Tums Jungle』より

ムーミン谷には何人ものヘムレムさんがいます。今回は植物学者のヘムレムさんです🌱暑いムーミン谷に流れついた謎の種。その種から謎の植物がグングン育ち、まるでジャングルです。コレクションを完成させたいヘムレムさんにとってはワクワクたまりまんせん🔍👀 そんなシーンをグリミスにしました。

 

エメラルド

サイズ:56×80mm

トーベ・ヤンソン Moomin falls in love』より

〝恋するムーミン1シーンです。

 今回のグリミスの中のレアキャラクターの1つはエメラルドです!

ん?!誰?となりますよねエメラルドとは、プリマドンナといつも一緒にいるサーカス団の一員です🎪いつも頑張ってるエメラルドです。恋するムーミンでは、ムーミンは恋模様の中孤独に耐えてみるために山に登ろう!と決め山へ登る途中、偶然エメラルドと出くわします。その瞬間をグリミスにしてみました! 

 

 グリミスの裏と表

付けているときに、ひっくり返っても違和感のないように、できるだけ表と裏の区別がつかないようにしています✨

 

反射した場合

車のライトでグリミスが反射した場合の光方です。ドライバーも思わず、微笑むかも✨

 

パッケージについて

パッケージデザインにあたり、自然を大切にする北欧生まれのムーミンにふさわしいものを考えました🌲

•ゴミを少しでも減らすためにPP袋を使わないようにしました。

•環境負荷の少ない森林認証紙とベジタブルインクを採用しました。

パッケージサイズ:76×170㎜

 制作エピソード

3年振りのグリミスの制作にあたり、日本で未発売のムーミン関連の本を海外から取り寄せたり、コミックを何度もみて、ピックアップを繰り返してきました。

 

サンプル手前の色合わせの工程です。制作当初から作りたかったスノークメイデンのダンスに行く場面です。ネックレスの色を赤と青と組み合わせからピンクと白へ、手持ちのバックもピンク色へ変更しました。

スナフキンの帽子の花の色は明るいあるイエローを加えました。

 

出来上がったファーストサンプルの大きさを何回か調整を繰り返し、チェーンの色を決めました。ムーミンママのチェーンは後に赤になりました。

 

パッケージはいろいろ工夫をこらした作りになっています。デザインもとても可愛いデザインを選びました。贈っても楽しく贈られても嬉しいそんなエコなパッケージです♪

 

私たちはグリミスを日本で販売を始めて2021年で15年目になります。グリミスは交通事故防止や地域の小学生に寄贈する社会貢献活動にも協力しております。少しでも交通事故が減る事を願いこれからも皆さまに紹介していきたいと思います。